メッセージ

2020年11月14日の記事

2020/11/14(土)2020-11-14

おめざめ

0730 ご飯食べてまったり。

Xperia1

寝て起きたら指紋認証復活しているんじゃないかと思って試して見るも、相変わらず指紋認証は使えず。なんだかなー

時折リトライ

何度かリトライするものの、淡い期待を打ち砕くように指紋認証は使えず。

OPPO RenoA

指紋認証が使えないってとてもストレスなのでSPECは落ちるもののOPPO RenoAに環境を移すことに。普段使いするスマホとしてモバイルpasmoは使えて欲しいしおサイフケータイ機能は欠かせない。SIMフリー端末かつDualSIM端末でありながらおサイフケータイ機能が使える数少ない端末の1つだ。

環境移行完了

ある程度の環境構築は済んでいるのだが、メインを楽天モバイルからドコモSIMに変更するので端末初期化から再セットアップ、なんだかんだ数時間かかって完了。

iDだけがうまく移行できないなーと思ったら移行するための手続きが必要らしくSIMを戻して移行手続きをしよう。

急に復活

移行手続きのためにSIM戻したついでに指紋認証を試してみると指紋認証が復活していた。ぇー。11月頭の時もそうだけれどさんざん振り回したあげくに急に復活すると言う謎の挙動。

ほんとXperiaには困ったものだ。また不安は付きまとうが、端末としてはやっぱりXperiaの方が良く出来ているので、またSIMをXperiaに戻して使うのであった。

うーん。せめて2年は使おうと考えては居るけれど、今度また変な事になったら流石に考えよう。