メッセージ

2020年11月30日の記事

2020/11/30(月)2020-11-30

おめざめ

0700 ちょっと寝違えたのか首が痛い

おしごと

まったり会議からスタート。会議資料を淡々と説明して終わり。がっつり資料化してあるのであまり突っ込みもなく、楽ちん。この文化続けていこう。資料化しておくのはちょっと手間だけれど後が楽だし。

まったり

テンションが上がらないのでまったり業務。もう1段ギア上げて資料ガツガツ作るかとも思ったけれど頑張りすぎると周り見えなくなるし、今日は広く浅く観ていく感じで。

FS040W

富士ソフトのモバイルWiFi端末を購入。FS030Wでも十分なんだけれどSIMのサイズがこのモデルからnanoだしUSB-Cだし、やっぱ今時にそろえる方が後々楽だよねって事で、少しお高かったけれど投資ということで。

楽天MNOのSIM

凄い、自動設定されてSIM挿しただけで通信が可能になった。端末側でプロファイル持ってたのかAPNが降ってきたのを設定してるのかは知らないけれど、頑張ってるなぁ。

WebUI

設定はブラウザ用いてって事なのでとりあえずcurlしてみる。んむ、コードのコメントに中国語がずらり。まぁまぁきれいなコードなので色々curlで操作できそう?もうちょっと調べないと無理だけど。

WiFi-Off

WiFiをOFFにして運用できるのね、つまりUSBテザリング機能のみで使う感じか。少しでも省電力に、かつ安定させるのにいいかもなぁ。

RaspberryPiでUSBテザリング

普通にeth1が生えて通信が出来るようになりました。楽ちん。