メッセージ

2019年12月10日の記事

2019/12/10(火)沖縄OpenDays Day2

おめざめ

0710 なかなかにお早い。朝から今日は忙しいですしね。

朝ごはん

今日はみかどで朝ごはん。

DSC_0385.JPG

沖縄OpenDays Day2

会場には一番乗り。ちょっとやる気出し過ぎかしら。

OpenStack Ops Meetup

今日はひたすらOpenstack Ops Meetupの日。今日はモデレータの予定もあり、朝一番のセッションのモデレータだったので会場準備がてらプロジェクタやマイクの準備など。そのまま最初のセッションのモデレータのため最初のオープニングでも前に座ってたのでやたら目立ってしまった気がする。

モデレート

OpsMeetupでモデレートするのは初めてだったが、それなりに司会進行できたんじゃないかとは思う。でも最初のアイスブレイクの時に初参加の人が半数近い事をわかってたのだからもうちょっと巻き込み型でのモデレートが出来たんじゃないか?とも思ったりしてもうちょっと楽しくまったりしたセッションにしても良かったかなー、とも思った。

モデレートの題材としても、誰もが共感できる参加しやすいのを朝一番に持ってこればよかったのかも、などなど色々反省はある。次回に生かそう。

発言していく

参加してなんぼなので、なるべく発言していくことにした。もちろん対外的な面でも有効だけれど、たまたま参加されていた社内のほかの部門の人への自己紹介にも繋がるので色々良い効果を得られたんじゃないかと思う。

BOF

みんな参加するだろうと思って参加したBOFだったがOpsMeetupに参加した方のほとんどは参加してなかった。これだったらぶっちしてOpsMeetupの面々とご飯に行った方が良かったかも。でもBOFで知った新しい事もあったりするのでどっちが良いのかは難しい。

酒宴

BOFも酒宴ではあるけれども、BOFから流れて浮島BREWINGへ。おいしいビールを堪能して、ジャッキーで〆る。

DSC_0396.JPG

お洗濯

さて、今日は旅の折り返し。お洗濯せねば。洗濯機200円で乾燥機100円なのはなかなか優しい価格設定。ありがたい。