メッセージ

2019年12月15日の記事

2019/12/15(日)2019-12-15

おめざめ

1100 まったり過ぎじゃないですかね。

環境構築

昨日に引き続きコンテナベースのOpenStack環境構築など。ふと気づくと昨日頑張って整備したScriptを消してしまっていることに気づいてちょっと落ち込んだり。やっぱ基本githubとかにどんどん入れていかないとだ。ローカルであれこれするのダメ。

OpenStackコマンドでConoHaを扱う

ConoHa上にローカルネットワーク構築した上で3node環境を構築すると言うOpenStack学習でよく出てくる構成を、なんとか自動でdeployしようと考えていた。Vagrantではこれが出来ない。仕方ないのでscriptを書くしかないのだ。Scriptをうっかり消してしまったがOpenStackコマンドだけで出来る事は確認したので、いつかまた奇麗に書きたい。