2019/12/31(火)2019-12-31

adiary update

コミケの頃にはだいたいupdateがある。さて、と。git環境が使えるサーバから普通のレンタルサーバに以前引っ越した関係でftpでコンテンツをあげる方法でしかupdate出来ない。(gitが使えるとpullするだけとお手軽)

サーバ移転

今使っているのはDomainKingなのですがそういえば新サーバへの移転案内が来てたわ、と思ってまずはその対応など。んーと、コンテンツはISPが移してくれてると。ありがたい。DNSを新サーバに向ければいいんだな?あれ、でもDNSの向き先変える前にも日記書いてるし?、つまりコンテンツは再度移さねばならないな。

夜中にお引越しして動作確認、DNS変更して就寝。FastCGIも使える様になったのでこれまでよりも更に表示が高速になったと思います。もともと軽いプログラムなのであまり変化は気付きにくいでしょうが。

Plesk

新サーバではPleskが使えるようになりました。Pleskではとても便利でLet’sEncryptも自動でupdateしてくれるし、gitリポジトリを監視して変更が入ったら自動でデプロイしてくれたりします。すごい。

大掃除

今日はリビングを整頓。まぁがっつりって感じではないですけれど。

良いお年を

2020年も良い年にしていきましょう。