2020/11/01(日)2020-11-01

おめざめ

1000 まったり起床してスマホ直していこう。

指紋認証

急にXperia1(SO-03L)の指紋認証が使えなくなったのですよ。本当に急に。

再起動

再起動してもダメでした。

ファクトリーリセット

工場出荷時に戻します。再セットアップ面倒だけどしかたない。でもそれでもダメでした。

ファクトリーリセット

・・・という感じで何度かファクトリーリセットを試してみるも、そもそも設定が出来ないのでダメなんじゃないか?

PCを使ったファクトリーリセット

PCからだと確かfirmware書き直した上でのリセットが出来たはず、とやってみるけどやっぱりダメ。

諦め

諦めて修理の方向で調べる。

携帯補償サービス

毎月数百円で契約するやつもあるのだけれど、dカードゴールド契約しているしそっちで。って思ったらクレカ付帯の補償は全損じゃないとダメなのねΣ

調べてみると指紋センサーは基盤に付いていて修理したっていう人のblogなんかを信じるならば基盤交換らしいので全損扱いになるかなぁ...なんて考えながら、修理だと7マン近くかかるのでいっそPixel5を買うか?!なんて。。。

復旧

しばらく諦めて放置してました。指紋認証使えないと不便だし予備機に環境移すかなぁ、なんて考えてたらやっぱりこれまたいつのまにか急に指紋を認識する様になって使える様になってました。

怖い怖い

えー、急に使えなくなって急に復旧するの何。フレキの接点でも悪いの?何か変なメモリバンク使われるとそーなるの?原因が究明出来てないので頻発する様だったら何か対応を考えよう。