2020/11/26(木)2020-11-26

おめざめ

0715 おっと、ちょっとお寝坊だわ。

おしごと

まったりお仕事開始、、、とも行かず朝からがっつり資料作成して展開資料作成して展開、会議に参加しつつ資料updateして展開。はー。

進捗やばい?

進捗がイマイチよろしくないPJがあってどーしよーかなーって悩む。このままでは明日終わらせる予定の仕事が終わらず明後日も仕事になってしまう。

なんて悩んでいたらその後進捗が良くなってなんとかなりそう。良かった。

勉強

全然勉強している時間がないなぁ、どんどん新しい技術なんかも学んでいかなくっちゃいけないのだけれど、今の仕事を処理するのに忙殺されてしまう。

Zabbix5

ともかく使ってみないとね、って事でインストール。今時使い捨てだったらDockerコンテナとかでも良いのだけれど、Zabbixは長期安定運用したいし。って事で環境構築。

locale

LinuxローカルのLocaleで日本語が無いとUIも日本語にならないのね。htmlとしてja.po的なのが用意されているしよしなにしてくれるかと思いきや。何だろう。なんでそうなってるのだろう。イマイチ其のへん理解できていない。メールの処理とかローカルと各言語で通信するから?いや、メール位別にローカルのlocaleまで合わせなくても良いよねぇ...

監視

さて、何を監視するかと。取り急ぎ自分の他ロケーションにあるサーバを監視。うむうむ。agent監視もバッチリ。

もっと活用

RaspberryPiから室温データをZabbixにAPI通して送ってグラフをZabbix側で作ったりもできたはずなので活用しよう。とにかく触っていこう。Nagiosばかり使ってきたのでZabbix新鮮。