2020/11/04(水)2020-11-04

おめざめ

0700ご飯食べてまったり。

おしごと

明日と明後日は色々社外対応があるため今日にしかできないお仕事がある。つまり、飛び石連休中日だった月曜日と今日しかできないお仕事があると言う事でとても忙しい一日となった。電話が鳴り止まない。

会議はナシ

めずらしい事に会議はほとんどない。

日本酒

日本酒って口を切った後は味がどんどん落ちてっちゃうのよね。と言う事で(いいわけ)

ポメラ到着

早速テスト。そっか、これまでのDM20とかと違ってバックアップのコイン電池いらないんですね。そのかわり乾電池も使えないけれど、まぁスマホのためにモバイルバッテリーとか持ち歩いてるしなんとかなるかな。

Linux環境構築

ちょっと手順の誤りなどもあり、一応インストールまでは完了したけれど設定は明日以降。まぁ急がないし、普通にポメラとして使う分には困らないので。

ポメラとして使う

いや、ポメラなんだけどね。変換もとても早いしATOKは明らかにDM20より賢いしこれはとても快適。液晶もきれいでフォントもきれいなので断然見やすい。もっと早く使えばよかった。こんなにも文章を書くのに適したデバイスであったとは。

mixi日記

ポメラsyncはiOSじゃないと使えないので、Androidスマホな私にはあまりうれしくない機能だけれど、アップロード機能の方はアップロード機能といいつつ単に指定のメールアドレスにメールを送る機能なので、Evernoteやmixi日記などメール投稿できるものであれば使える。こっちはちょっと使い勝手がいいかもしれないですね。

procmail

自サーバ構築しちゃう系の人であればfetchmail+procmailあたりでメールを受信してperlなり処理系に突っ込んであげれば、ちょっとフォーマット作り込んだりは必要かもしれないけれど、便利に使えそう。

Linuxも動く端末だけれどLinux起動している側ではATOK使えないし、このアップロード機能を用いて定型処理はサーバ側でやらせるようにする、って言うのがいいんじゃないかなって気がしますね。

そんな訳で

この日記もさくっとポメラで書いてQRコードでスマホに転送して投稿しています。この日記のadiaryもver2ではメール投稿に対応していたっぽいのだけれど、version3では対応していないのかな、メニューもないのでちょっと残念。APIも特にないのでpythonで頑張るしかないのかなー。