2022/03/21(月)2022-03-21

おめざめ

祝日だけどタイマーが起動して0700におめざめ。祝日なのでおふとんでまったり。

task管理

お仕事Taskの期限見直しを行う。あ、この行動ってOmniFocusでやっていた定期レビューだな。意識することでApple純正のタスク管理でも問題ないけれど、タスクに関する定期レビューの促しなどがOmniFocusやその他GTDに強いと言われるタスク管理アプリの強みであると思えた。

くりかえしTaskとしてレビューをせよ!って言うTaskを管理するTaskを設定するのも良いのだけれどもう少しなにかこうスマートに出来る方法は無いものか。

...もうGTDって流行らないのかなぁ。

睡眠トラッキング

これまでApple純正のヘルスケアだけで実施してきたけれど、今日もそうなのだけれど7時に起きた事になっている。いや、起きたんだけれど二度寝したよね。でもその二度寝がちゃんと扱われていないようだ。その辺りもちゃんと記録したいぞ、って感じたのでトラッキングアプリを色々見て回った。有料・無料あるけれど、まともに使おうとすると結局サブスクだったりしたので、お値段のバランスが良さそうなAutoSleepを購入してみた。

2022/03/20(日)2022-03-20

おめざめ

0800 日曜日なのでまったり。

写真整理

昨日に引き続き写真の整理。イベントごとの写真はちゃんと整理されてたけれど日常の中で撮影した写真が自分の写真フォルダに存在せずgoogle photoとかクラウドサービスにしかなかった物をちゃんとNASにも格納。クラウドサービスを信用しないわけじゃないのだけれど、一箇所にはまとめておきたい。

Hugo

愛用しているCMSのHugoだけれどもう少しちゃんと情報整理して使えるようにならないかと検討。テーマをいじる必要があってちょっと難易度が高い。CSS再学習せな。

2022/03/19(土)2022-03-19

おめざめ

0800 まったりおめざめ、ご飯食べてさらにまったり。

ひなたぼっこ

外にキャンプ道具を出してひなたぼっこした。風も柔らかで日差しも暖かで良い感じ。ひなたぼっこしながらNASの写真を整理する。スマートフォン買い替えたりとかでちゃんとNASの写真フォルダに写真が集まってなかったりするんですよね。一応自動同期しているGoogle Photoとかあるんですが、やっぱ自分のNASでもちゃんと管理しておきたい感じもあるので。

NAS遅い

結構がっつり転送とかしているとNASの遅さを感じる。とはいえあくまでご家庭用バックアップメインのNASであり、お仕事のWorkDiskではないのでそこまで高級NASにする気もしないですし我慢我慢。とはいえ結構な時間がかかってしまってるので、テンポラリとしてローカルで一旦ある程度整理して、夜間バッチとかで整理したものを送り込む、とかも良いのかも知れない。

ローカルのテンポラリストレージは検証など様々用途でも必要にはなったりもするからやすいのがあったら検討しよう。とはいえ半導体不足の今は値動きも微妙なので、災禍が落ち着いて価格推移が戻ってからかなぁ。

2022/03/18(金)2022-03-18

おめざめ

0620 ご飯食べて着替えて会社行くよ

おしごと

今日は出社して工事の様々な調整・対応をしていきます。ほぼ電話でのお仕事なので自宅でも出来るけれど初めて実施する工程などもあるのでチームで集まって相談しながらがいいよね。という感じで。

トラブりまくり

大きく3つのタスクがあるのですがどのタスクもNGのまま1日が終わりました。もうやる気でない。

まったり

後輩と久しぶりに会社で会ったのでそのまま一緒に晩御飯を食べに。たまたま他部門の仲間も居たので誘い合わせて、それでも大人数だとこのご時世どうかってのもあるので気心知れた3名で。軽く1時間半位歓談して解散。

ごはんどころ

歓談中あまり食べ物をつまめなかったのでご飯を食べたかったのですが牛丼チェーンも夜間は持ち帰りのみとかで店内飲食が出来ない。ほんと残業多いと晩ごはん難民になるってこの事なんですね。

仕方ないのでコンビニでおにぎりを購入して家で食べる。外食なら乗換駅で乗り換える途中とか移動中に食べられるけれどコンビニで買ったおにぎりとかだと自宅まで食べられない感じになってますます食べる時間も遅くなって健康に良くない感じ。

2022/03/17(木)2022-03-17

おめざめ

0710 ご飯食べてお仕事お仕事。

おしごと

春闘というやつが終わったので今日からガッツリ仕事出来る!と言うなんとも本末転倒感はありつつも文化なので仕方がないわけですが、がっつり資料作成していきたいと思います。

考えるお仕事

手順書や過去の事例からの学びがほとんどなく、でもお仕事の指示書を作ってくれなんていうお仕事。頼れる人や情報が少なすぎるので結局どうしたらベストプラクティスであるかを考えつつ情報を整理していくと言う超めんどくさいお仕事。

そんなお仕事なのでとても時間がかかり、なんとか今週中には整理つけたいと思いつつ明日は別のお仕事で1日うまるので実質鏡が締切日。残業してなんとかこなします。

ガッツリ2時間残業してなんとか収まった感じ。やりきった。

まったり

やりきったので酒宴と行きたい所ですがシュワシュワするお酒も無いのでまったり。