メッセージ

2021年06月04日の記事

2021/06/04(金)2021-06-04

おめざめ

0720ちょっとお寝坊。朝ご飯食べてお仕事開始。

おしごと

本当はちょっと体調も芳しくなかったので休みたかったのだが、今日は主催の会議もあるって事で休むわけにも行かず。ちかたない。

主催会議

ちょっと気合を入れて会議を主催していく。案件を通すための審議会議なので審議対象者がちゃんと理解できるように丁寧に、理解して審議者及び審議部門の部門長にエスカレーションされると思うので完結に伝えねばならない。頭の体操をしながら仲間を増やしながら会議を進めていく。

なんとか出来ることはやりきった感。今日はもうこれで上がっていいかな?(^^;;;

その他会議

午後は引き続きその他会議にあけくれる。

懇親会

コロナ禍になってから1度は会社の同僚とオンライン飲み会をやろうね、なんて話していたのだけれど結局開催できていなかった。せっかくなのでカメラonで集合!って感じで呼びかけたら5人が集まってくれて色々雑談した。たまにはいいね。

letaria

今回使ったのはletaria というシステム。タブレットやスマホでも参加できるけどタブレットやスマホだと1画面4人までの分割っぽい?PCならもうちょっと行けそうだ。

概ね快適に使えた。PDFやWordの文書をスライドショー表示したり色々機能があるのだけれどそれらは今日は使わず。単なるVideoConferenceとして。

たまに画面がフリーズ

音声は問題ないのだが時折映像が止まったりする事象に。ビデオデバイスのOn/Offで解決するのでストリームが一定以上の時間止まると再開が自動でされない感じなのかなー。とはいえなかなか快適に開催できた。どんなものか使ってみたかったのでいいチャンスになった。

ファシリテーション

まぁ呑み会のファシリテーションなんて適当だけれど、オンライン呑み会って解散しどきが難しいよね。特に日本人は。そんな感じで一応終了時間を設けては居たのだけれど盛り上がり分はアディショナルタイムとして運営。

今回カメラと会議システムの間にOBS Studioを挟んだのだけれどちょっと離席とか「そろそろ閉会するよー」とか言葉で割って入りにくい事をさっと文字として伝えられるのはアリだなと思った。OBS Studioまで仰々しくなくて良いので、チャット文字などをチャットウィンドウではなく、ビデオ映像にオーバーレイ表示させる機能とかあっても良いのかな、って思った。

有意義な時間になったし面白かったのでまたやろう。