メッセージ

2021年06月05日の記事

2021/06/05(土)2021-06-05

おめざめ

0730 珍しく早起き。朝ごはん食べてまったり。

こう、ちょっとした日記を書くにも快適に書きたいよねってなるとパソコン出してきてとかちょっと面倒でついついサボってしまう。そんな事もあり手にしたらすぐ文章作成に取り組めるポメラを活用しようっていう一面もあるのだけれど、ポメラは逆にそれしか出来なさすぎて家の中をうろうろ動くときに手に持ち歩くのはiPadだったりで、ってどんだけ横着なんだって話ですが。

まぁ日記を書くにしても今日どんな会議参加してたっけとかカレンダーとか様々見直したりして頭の整理をしてからなのでiPadが便利なんだろうな。

書き溜め

と言う事でgithub上に書き溜め。Markdownで書いていく。そこそこ打ちやすいけれどやっぱちゃんとしたキーボードが良いなって事でノートパソコン出してきて続きを執筆。こんなときgit経由でデータ共有出来て便利。

書き込み

さて、このadiaryはAPIとか無いのでWebフォームで記事を書いていくわけですが、テキストをcatしてマウスでドラッグしてコピーしてWebフオームにペースト、とか面倒なのでちょっとでも楽しようとテキストをクリップボードに入れる所をワンライナーで。

 $ cat 2021-06-05.md | xsel --clipboard --input

これで2021-06-05.mdに書いておいた内容がクリップボードに入るのでWebフォーム開いてペーストするだけ。楽ちん。