メッセージ

2021年06月06日の記事

2021/06/06(日)2021-06-06

おめざめ

0830 アラームを設定しているので0700に一度強制起動するがアラームを止めて二度寝してしまう。

iPad MagicKeyboard

これまでkeyboard folioを用いていたけれどiPadを使っている時間がとても長くなてってきたので少しでも快適な文字入力を目指してMagicKeyboardを買ってみた。せっかくなので白に。やっぱちゃんとしたキーが使えるって言うのは良いね。とても快適。

Notion

結構前から気になってアプリはずっと入れたままになって居たけれど全然使いこなせていなかったNotionだが、いよいよ触り始めるかなぁ。と言う事で重い腰をあげる。

Evernoteからの移行で期待しちゃうけど無理なこと

Evernoteでは登録した画像であったり権限によってはファイルの中身までOCRしてくれて検索対象になるので、とりあえず何でもかんでも突っ込んでおいて後で検索して使うというのが定番の使い方だった。一応ノートブックなどの機能はあったが、それはあくまで検索範囲を絞り込んで検索スピードを上げるためと言うか精度をあげるのに使ってた感じ。

NotionにはOCR機能はないためこういった使い方はできない。

ToDoを作って自ドメインで公開

まずは定番のToDoなどを作ってみた。そして共有も出来るらしいので共有リンクを取得。Cloudflareを用いて 自ドメインでの公開 までやってみたよ。参考にしたサイトは こちらです