メッセージ

2021年06月12日の記事

2021/06/12(土)2021-06-12

おめざめ

0830 まったり。これと言ってやることが無いのだけれどやりたい事はいくつか。

#防災無線Cast 窓を閉めているとほとんど防災無線が聞こえないのです。昨今の高気密住宅だと大体そうなんじゃ無いかな。音は空気の振動で聞こえるものなので。区では防災無線を聞くことが出来る電話番号を用意しているが、そもそも放送が流れているのかもわからないし、あ、なんか微かに聞こえるな?って思っても他県他市も近くてそちらの防災無線だなんてことも。電話の他にはホームページで情報を提供いただいているのでスクレイピングして更新のあった時にGoogle Homeにキャストするスクリプトを作ってRaspberryPiで動かしている。

が、最近何が原因かよくわからないけれど動いてないので原因を探ろう。

なんて思って動作検証をしてみると、あれ?ちゃんと動いてるな。うーん。謎すぎる。

防災無線Slack

Slackに通知先を変えてもいいな、なんて思ったけれど無料で使っているSlackで動かせるBotは10個まで。なるべく枠を消費したく無いなー、そういえば自分のアカウントで喋るようにしてる人いるよなぁ、どうしてるんだろ。って調べたらtestAPIを用いている様であまり推奨されない物なようだ。終了。