2021/06/01(火)2021-06-01

おめざめ

0630 ご飯食べてまったりしてお仕事開始。

おしごと

午前中は出張。たまには出先に行くのも気分転換になって良いね。

動画展開

色々仕事の仕方を変えたり工夫したりして行こうという事で伝えたい内容をかんたんにショートムービー作って展開。動画編集?!手間かかるし面倒?!なんて思ってたけどiPadつかってiMovieなら結構かんたん。全部iPadの中で完結。この位なら誰でも出来るかなぁ、とはいえ「やってみたらすぐできる」事なんだけれど「言われるまでやってみない!」「やり方教わらないとやろうとしない!」と言う人が多すぎるので、どこかで勉強会かなぁ。

ランチ

せっかく出先に来たので「路地裏」って言う美味しいすじ肉の煮込みを出してくれるお店へ。

不具合対応

ランチ食べてたら上長から連絡、不具合対応がままなってないので解決の糸口を探してほしいとのオーダー。いいけど。そしてまた飛び込みの仕事に時間を奪われ自分の仕事が後回しになっていく。。。

不具合解析

過去に作ったツールを駆使して怒涛の勢いでログを集めて、awk,grepを駆使してログを解析していく。確認依頼を頂いた領域についての正常性報告とともに、ログ解析でみつけた気になったパケロスの情報をまとめて報告。これで直るといいなぁ。(いつまでも付き合わされたらたまらない

まったり

もう6月カーなんて思いながら、google photoの同期設定を解除。当面はOneDriveにしていこう。そしてflickrは今年度で解約、flickrにかけてた年間$40位をgoogle oneに移行かなぁ。今後サブスクの整理を検討しよう。