メッセージ

2024年08月14日の記事

2024/08/14(水)2024-08-14

おめざめ

0620 ちょっとだけまどろんで0640始動。御飯食べて会社行くよ。

おしごと

今日も会議は無くまったりじっくり取り組みたい業務に時間を割く

ツールのUpdate

昨日作成したツールの改良を加える。昨日ツール作成したと言ってもJupyter notebookで動作させるまでだった。そのままでも使えるのだがユーザーの利便性を考えるとちゃんとGUIをつけた方が良い。と言う事で今日はGUIのコーディングと機能追加。

GUIはライブラリがとても良く出来ておりほんの数行追加するだけでデザインはともかくちゃんと動作するモノができあがる。凄い。

追加機能や動作させてのデバッグで半日程度費やして、安心して使えるツールに出来上がり。

PowerShell

その後はPowerShellと戯れる。DNSを立てずにhostsで頑張ってるシステムとかも結構それなりにあるみたいで、ちゃんと設定してあれば何ら問題なく繋がるがhosts追加を煩わしく思って手順飛ばしたりすると当然繋がらない。という事で一発でhostsを編集してきてくれるPowerShellのスクリプトを作成。

定時離脱

やらなきゃいけない業務がある限り残業してしまうややワーホリなチームメンバーに声がけして今日は時間外勤務ナシで全員で定時離脱。とても珍しい。

お寿司

今日は比較的長期の出張に出ていた奥様が帰ってきたのでお寿司。