メッセージ

2024年08月17日の記事

2024/08/17(土)2024-08-17

おめざめ

0820 まったり。夜間に何度もトイレに起きてしまったのでちょっと寝不足気味。寝るとき冷やしすぎなのかも知れない。

まったり

珈琲を淹れてしばしまったり。

お出かけ中止

おんもに出たらめちゃくちゃ暑かった。これはヤバい。

自宅メンテナンス

出かけるのもしんどそうなので自宅で出来ることをしよう。

RaspberryPi

自宅のRaspberryPiのメンテナンスから開始。ゴールデンウィーク位にもディストリビューションアップデートしていた気がするのだけれど途中で力尽きたのかアップデートされていないマシンもあったので対応していく。

自宅簡易サーバ

RaspberyPiの1台では自宅の簡易サーバとしてMRTGやそのたScriptを動作させている。今回のアップデート契機では無く普段のパッケージアップデートで一部ちゃんと動いていなかったDaemonがいたっぽいのでこれを機会に修正していく。

1つはnginxが正しく動作しなくなっていたのでconfigの見直し。1つはPython2.x時代に書いたScriptが動作しなくなっていたのでPython3.xで動くように修正。よしよし。

ルータ

自宅ではIX2207を使っているがFirmwareを暫くアップデートしていなかったので良い機会だしupdateする。tftpとかで送ってもいいのだけれど面倒なので一時的にhttpを上げてWebから上げる...か?そうだ。NetMeisterがあるじゃんね。と言うことでNetMeisterからアップデート。楽ちん。こんな所でもクラウドサービスの恩恵を受けられるね。

ルータのトラフィック監視

NetMeisterの画面でもトラフィックは確認できるのだけれど態々認証してから観るのもだるいって事で昔から愛用していてRaspberryPi上で動かしているMRTGにも設定。これで気になったらサクッとトラフィックの確認が出来るね。

おしごと

不具合があったようでエスカレーションのお電話。エラーが出てるんです、っていう事で1次対応としてお願いしている内容だけど念のため確認したらきっちり故障発生しとるやーん。脳死でエスカレしないで欲しいものだわ。

仕方ないのでサクッと切り分けていくとベンダへのエスカレが不要なくらい明快な故障であった。

月曜まで耐えて!

故障修理方法も明確だし手順書にもなっているのだけれど手順書通りに出来ることをやって見せしないとオペレータにお願いできない文化なので月曜日まで故障状態だけれど耐えてくれー、と祈るしか出来ないのであった。

ぐったり

色々な意味でぐったりした一日であった。