メッセージ

2024年08月16日の記事

2024/08/16(金)2024-08-16

おめざめ

0640 まったりおめざめ。御飯食べてさらにまったりして、まったりしすぎた辺りでお仕事。今日は天候もあり在宅勤務。

おしごと

今日も会議は1本だけ。昨日急遽のオーダーで増えた昨年度の業務件数集計とかを午前中に熟して午後には自分の仕事にとりかかる。

EXCEL

チームメンバーが書いたなかなかに長文の関数式を読み解きながら不足している条件式を書き加えたりして品質向上する。EXCEL得意じゃ無いのでしんどいわ。Copilotさんとかによろしく書いて欲しい。

でもそんな世界ももうすぐそこまで来ているんだろうな。

資料作成

今週目標にしていた資料作成がまだ昨日手をつけたほんの1行なので取り組んでいく、、、のだがやはり他の業務がインタラプトで入ってきて結局1ページ作り終えることも出来ずに時間切れ。うーむ。急ぎの資料では無いとは言え今週中に作ってしまいたかった。来週はまた忙殺されんばかりの会議が入ってるしなぁ。

業務調整

およそ1年前(着任前)に部署宛に相談を受けたらしいトラブルチケットが宙に浮いているのを確認した。おやおや。

このままでは問題なので現状をまとめた上でチームメンバーに働きかける。来週中には方針決めて月内には解決したい。

業務改善

ちょっとした手間で業務が回りやすくなりそうな改善の芽がありそうだったので改善しない?とチームリーダーに働きかける。来週以降チームで相談していくことに。

多分着手して2ヶ月は掛かるかも知れないけど改善はきっと出来る。ただ、改善するまでで終わってしまい、その効果とかを導き出して改善結果を経営層にアピールしてはじめて評価に繋がるのだけれど、そのフェーズが多忙とかの理由で着手されずだったっぽいので、そのフェーズもしっかりこなせるように促していこう。

台風

結局大きな混乱も無く過ぎ去った様で何より。

安全のビデオ

シンガポール航空の安全のビデオがかっこいい、と奥様よりyoutubeのリンクが飛んできたので視聴。なるほど、かっこいい。再生後にリコメンドされてそのままキャセイパシフィック航空の安全のビデオも観たけれどこちらもかっこいい感じになっていた。今はこんな感じなのが流行なのかも。

New In-flight Safety Video | Singapore Airlines - YouTube

CATHAY PACIFIC SAFETY VIDEO 2024 國泰航空飛行安全示範短片 2024 - YouTube