メッセージ

2024年08月20日の記事

2024/08/20(火)2024-08-20

おめざめ

0640 ぐったりそのまま寝落ち、0650再起動。ご飯たべて会社行くよ、ご飯食べたけどかなりぐったり。大丈夫かな。しばし横になりぎりぎりまで身体を休めてから移動開始。

おしごと

電車でも極力スマホを見ないで身体と目を休めた。会社の最寄駅に到着する頃にはだいぶ復活した気がする。

会議

今日は会議がちょいちょいある一日。所々作業出来そうな時間もあるのだけれど、これが結構危険で没頭すると会議の開始に気づかず遅れて入る感じになってしまう。ちょっと気まずい。

残業

今日は体調も微妙だし残業せず帰ろうと思ってたけれどなかなかそうはならず、1時間残業。まぁ1時間で済んでよかった。

code-server

spck editorを愛用しているけれどプラグインが使いたいなぁと思うとやはりvscodeが使いたくなる。うーん。スマホだし基本的には常にネットワークに繋がっているし、Github Codespacesでも良い気がするが、Android上にLinuxのuserlandを展開できるtermuxを使うとcode-serverを動かせるようなので試しに動かしてみる。

結構快適に動くことがわかったのでこれでも良いかもしれない。これならオフラインでもOKなので飛行機の中でも(使うかどうかはおいておいて)使えるぞ。

Screenshot_20240820.jpg

さすがに外付けキーボード必須

ソフトウェアキーボードでも使えないことはないが、外付けキーボードが必須。超緊急時とかならソフトウェアキーボードでも何とかなるかもしれないけど、慣れかなぁ。

ポメラもいいけど...

ポメラで日記を書いて再起動してLinux立ち上げてサーバに送信するのもなかなかにGeekでとても快適なのだけれど、やはり再起動の必要もなく、なんならEditorの中からGithubへPushすることが出来て、そのままツールで日記を送信できる環境はとても快適だ。ひとつの完成形かもしれない。

GALAXY端末のScreenshotファイル名

スクショを撮ってaDiaryに貼り付けたらファイル破損アイコンになった。なんでやねん、と思ったので調査。

Screenshot_20240820_210046_Samsung Internet.jpg

なんてことはない。ファイル名にブランクはいっとるやんけ。センスないなぁ、変えられるのかな。