メッセージ

2024年08月18日の記事

2024/08/18(日)2024-08-18

深夜勤務

昨晩21時半ころに仕事を終えて、そのあとも不具合事象をさまざま考察していた。ふと深夜に考察の中で違和感を感じ、頭の中を再整理。やはり違和感があったので この違和感をそのままにしちゃいけない! と言うことで夜中の2時過ぎに起きて10分程度だけメール対応をする。ワーホリだわー。

おめざめ

0920 まったりおめざめ。シャワってさっぱりする。昨晩のご飯が菓子パン2つ程度だったのでめっちゃお腹空いてる。

Spck Editor

Android最強エディタはJota+だと思っているけれどgithub連携とかは流石にできないので結局Spck Editorに戻ってしまう。Jota+でもリポジトリ管理が楽にできたらJota+の方が使いなれてて好きなんだけれどなぁ、なんておもいつつJota+も普段使っているvscodeに近いUIなのであまり困っていないのだった。

秋葉原散策

色々見たいものがあったので久しぶりに秋葉散策。ちょっと暑いけど電車移動する分にはなんとかなる。

ARグラス

ヨドバシに展示があるかと思ったら全くなく、結局ビックカメラで展示があったので見てみた。まずまずの迫力ではあるけれども解像感が一応FHD出るとはいえ文字を読む用途としてはしんどそうなきがした。ちょっと想定している使い方には合わないかなぁ。

冷蔵庫

自宅の冷蔵庫の調子が悪いので今時の冷蔵庫を見ようと。AQUAの冷蔵庫の冷蔵エリアの底面が強化ガラスになっていて野菜室が冷蔵庫から覗けるというシースルー構造がとても良いと奥さま絶賛。たしかに広く見渡せるのは良いのでこれはアリだと思った。

あと気になっていたのが2扉観音開きの冷蔵庫。いったいどうなってるの?と思ったら透明なキャビネットが中にはいっている感じで扉を開いても冷気が逃げないようになっているのね。これはこれでアリだなーと思った。

MoFTのスタンド

iPadとかで愛用していてスマホ用も買ったのだけれど紛失していた。GALAXY Z Fold5との相性が悪かったというのもある。しかし最新のスタンドだと安定性も良く結構しっかり立てることができた。これは良い。思わず衝動買い。これは後でBlogにでも書こう。

ワイヤレスキーボード

奥様が出社する際に持ち歩くキーボード探し。Bluetoothでは接続できず、有線はダルいということで2.4GHz接続が良さそう。高級キーボード路線としてMX Keys mini とかとても良いと思うしちょうどヨドバシ秋葉店で数量限定特価セールしていて5k円くらい安かったがそれでも高い。

今愛用しているLogicoolの K380キーボードの後継でもLogi Bolt使えるモデルが発売になっていたのでそちらを購入したようだ。

HUBでまったり

お腹もすいたので昼夜兼用のご飯とした。まったりご飯を食べてまったり日記を書く。よい週末。

MoFTのスタンドを早速活用

記事を書くのに早速スタンドを活用してみた。これまでMOBO Keyboard2のカバーがスタンドに変形するのでそれを使ってきたが、今後はMoFTのスタンドでさらに快適に記事を書くことが出来そうだ。やったね。

R0001770.jpg