2024/08/01(木)2024-08-01

おめざめ

0620 シャワってご飯食べてまったり。

textlintを検討

この日記およびほとんど書いてないがblogへのtextlint導入を検討する。有志で開催しているイベントのイベントページはgithubで管理していて、校正レベルの調整は必要なものの、そこそこ便利に使っている。

この仕組みを日記やblogにも活用したい。幸いにもどちらもgithubでコンテンツ管理しているのでちょちょいと設定するだけで使えるようになる筈、便利な世の中だ。

設定

適当なblogから持ってきたけど動かなかった。こう言う時は公式のSampleを使おう。少しだけ変えないといけないのは一人プロジェクトなのでmasterブランチにマージしてたけどちゃんとプルリクを送らないと動かない。日記書くたびにブランチ切るか?と言うと微妙なのよねぇ。ここも課題。

MD025/single-title/single-h1 Multiple top-level headings in the same document

なるほど。HTML的にはH1が複数出てくることは普通なことに思うけれどもドキュメンテーション観点で言えば章単位でファイル作成し、H1が出てくるのは見出しのみであるべき、って感じなのか。勉強になる。はて、じゃあこの日記と言うコンテンツはどうしよう??悩ましいな。そもそもちゃんと章立てするような文書でも無いからなぁ。

今日の日記は試しにH2からスタートしてみよう。あまり見栄えが悪くなる様だったらH1のエラーを回避する設定(どう書くんだろう)入れねば。

おしごと

今日も比較的会議三昧な一日だ。夕方の会議がちょっと減って自分の時間が取れそうだ。

資料作成

まさかの突貫資料作成業務が入ってきて、1時間程度で資料をこさえる。概ね上司に納得してもらえる資料が作れたようだ。よしよし、とか思っていたけれど、先々の業務計画などを考えるともう少し先で必要になる資料じゃない?って事になって作った資料は一旦取り下げ。まぁ1年後位に必要となる資料だからOneDriveにあたためておこう。疲れた。

会議議題

議題数 6/27 が終わった所で時間切れ、そして延長戦。隔週実施している会議だけれどかならず毎回のように時間切れ延長している気がする。もうちょっと計画的にお願いしたいなぁ、って言うのとこんな会議に60人近くも参加していて本当にそこまで必要なのかとても疑問。難しい。